妊娠中のストレス発散法! 〜編み物〜


皆さんはストレスが溜まったら、どう発散してますか?

私はお酒を飲む、好きなものを食べる、キックボクシングジムで運動をする、、などでした。

しかし、今は妊娠中。

お酒はダメ、食べ物はある程度制限される、激しい運動もダメです。



f:id:pyotanuki:20201003133728j:plain



現在妊娠8ヶ月ですが、まだ出産の準備が整ったとは言えない状態です。

ベビーグッズも選択肢が沢山あると、なかなか決められません。



そんな焦りとホルモンバランスの乱れのせいか、イライラしたり、不安になって急に泣き出したくなったり、ネガティブなことを考えたりしてしまいます。





そして思いついたのが編み物です。

ネットショッピングをしていて、クマさんのニット帽が目に止まった時、一目惚れしました><

すぐ購入しようかと思いましたが、

待った、編めるかも・・・!」

と思ったのです!



f:id:pyotanuki:20201003134826j:plain





早速ネットで編み方などを調べてみると、YouTubeに私が一目惚れしたクマさんに似たのを発見!

編み図などは見てもさっぱりですが、動画で真似するなら出来るはず。

100均へ行ってかぎ針とじ針毛糸を買って縫い始め




私はもこもこしたニット帽にしたかったので、毛糸ももこもこしたものにしました。


f:id:pyotanuki:20201003140044j:plain



しかし、このもこもこ毛糸、かなり難易度が高い!!

細い糸にふわふわの綿が無造作についているので、目がどこか分からなくなる。。

初心者には厳しかったです。



なので、別のアクリル毛糸を買ってきてリベンジです!


もこもこの後にやるとすごくやりやすく感じました。

グラデーションになっている毛糸だったので、尚更糸の区別がつきやすくて良い感じでした。




そして3日ほどで完成です。


f:id:pyotanuki:20201003141107j:plain



なかなか上手に出来たと思います(^^)

ただ、この毛糸が硬めだったのか、被るというより嵌めるに近いかも、、?




この色合いも気に入りましたが、一つ完成させて調子づき、やっぱり白いもこもこが諦められなくてそっちも縫うことにしました。


f:id:pyotanuki:20201003141507j:plain



やっぱり難しかった><

針の太さも違ったので動画通りに作ると差が出てしまいました。


でも柔らかくて可愛いので満足です。



編み物をやってみた感想


楽しかったです!

元々黙って作業をしたりするのが好きなので、向いていたのかも知れません。


すごく集中するので、無心になれるんです。

色んな不安とか、悩みとかを忘れさせてくれました。


少しずつ完成していくとわくわくしてきて、一気に編みたくなります!



今はネットなどで色んなものが安く買えますが、やっぱり手作りすると思い入れが全く違いますね。

もうすぐ産まれる子に被せるのがすごく楽しみです。


一つ目は毛糸1つと少し、二つ目は毛糸1つで完成しましたので、100円〜200円で出来ちゃいました。




次は、ブランケットを編もうかな。

思い切ってセレモニードレスに挑戦しようかとも少し悩んでいますが、私に出来るのかしら・・・。





参考にさせてもらったYouTubeの動画はこちらです。

ありがとうございました(^^)



無心になれてストレス解消出来るし、可愛いものが作れて癒しになるはずなので是非やってみて下さい(^^)