【スプラトゥーン2】ゲーマーが人生で一番ハマったゲーム

f:id:pyotanuki:20201004114126j:plain



皆さんの、人生で一番ハマったゲームは何ですか?




私は、間違いなくスプラトゥーンですᔦꙬᔨ



そもそものきっかけは、2年前のお盆に帰省した時、幼馴染たちと飲んでいたら

スプラトゥーン楽しいからぴょたぬきも買おうよ。」

と言われ、

ほろ酔いで気分の良い私はその場でスマホを取り出し、楽天でポチッ☆

『買ったよ。』



という流れです。

幼馴染に

「ぴょたぬきのそういうとこ好き!」と言われ、気分良くしていました。

見栄っ張りと言うか何というか・・・。

乗せられやすいんですかね。




しかし、酔っ払い。

帰省中なのに送付先を実家にせず自宅のままにしていたので、帰省中はみんなとプレイ出来ず(´Д` )





自宅に戻ってから早速やってみると、



操作むずっっ!!!





今までWiiは大好きでよくやっていましたが、それでもジャイロ操作が難し過ぎて思うような動きが全然出来ない。

段々イライラして来てやめてしまおうかも思いましたが、私にとって贅沢な買い物だったのでそんなわけにもいかず。

少しずつやっていくうちに楽しくなって来て、そのまま気が付けば今現在

プレイ時間2000時間超え・・・(´・Д・)」


switchってフレンド同士なら各ソフトのプレイ時間が見れるんですよね。

私のプレイ時間見たフレンドはみんなドン引きして

「廃人じゃねえか。」

と言うか、

「先生。」

と呼び出すかですね。


(※名誉のために言うと、つけっぱなしで他の作業してしまったり、寝てしまったりっていうことも多々あったはずなので、あまり引かないで下さい。。笑)


スプラトゥーンの魅力

①映像が綺麗

こちらをご覧下さい。


f:id:pyotanuki:20201004122258j:plain



これは私が撮影したフェス中のロビーの画像です。

(フェスとは元々月1で行われていた2チームに別れて競う期間限定イベントのことです。)


この画像を見るたびに今もワクワクします。

美しい(´Д` )

街並みの細かいところとかがリアルで好きです。


②ルール

スプラトゥーンにはナワバリマッチ、ガチマッチ、ルールが数種類ありますが、どれもよく考えついたなぁと感心してしまいます。

そして、ブキの性能。

たくさんの種類のブキがありますが、アップデートの際にたまにブキの強さのバランスを整えるための強化・弱体化が行われます。

その変更の仕方がすごく絶妙です。

ただただ攻撃力を調整するんではないんですね。

前回のアップデートのデュアルと竹の弱体化、好きなブキだったのでツラかったですが、内容を見て思わず

「おおお。」

となりました。

運営の方、天才なんでしょうね。


③全クリがなくずっと楽しめる

これはバトル系のゲームのほとんどに当てはまるかも知れませんが、スプラトゥーンは特に、技術・作戦が重要なゲームだと思います。

私は基本的にフレンドと通話をしながらプレイするので、その都度作戦を立ててみたりしながらやっていると、時間を忘れて楽しんでしまいます。

ウデマエが全然上がらず伸び悩んでしまうこともありますが、ルールが複数あったり、ブキが沢山あったりするお陰で全然飽きが来ないんです。

普段私はデュアルかシューター系を使うことが多いですが、1発で仕留めれるチャージャーを無性に使いたくなる時があります。

未だにほとんど使ったことがないブキも結構あって、まだまだ模索中です(^^)


④音

BGMも良いんです。

YouTubeスプラトゥーンのライブ?を見た時、鳥肌が立ちました。

そして私は効果音が好きですね。

チャージャーで1発で仕留めた時の音、ガチアサリでアサリを入れた時の音、バイトで金イクラをコンテナに入れた時の音、マルチミサイル撃つ直前背負った時の「カパッ」って音など・・・好きです(´Д` )


⑤ガチだけど平和

スプラトゥーンは基本的にインク銃で相手を撃ったり、キルを取るなどとは言いますが、全く殺伐としていません。

キルするのが目的のゲームではないのと、何よりこのゲームのポップさがそうさせてるのではと思います。

とはいえ負けたらものすごく悔しいし、かなり真剣にやっています。

フレンドに友人の子供なども数人いますが、基本的に容赦しません。笑

地元の友達と通話しながらプレイする時は、お互いの近況報告などをしながらプレイしたりしています。

年齢関係なく、みんなガチで楽しめるところが好きです(^^)





好きなものっていくらでも語れてしまいそうですが、今回はこんなところにしておきます。

スプラトゥーン、是非ともやってみて下さい☆