【臨月】出産前にやっておきたいこと 〜趣味〜


f:id:pyotanuki:20201009122254j:plain


ぴょたぬき、臨月に入りました。


妊婦の皆さんは、日々何をして過ごしていますか?


出産ギリギリまで働いている方、つわりの苦しみを必死に耐えてる方もいると思います><





私の場合、予定日の2ヶ月くらい前に里帰りしたので、割と時間に余裕があるなと思っていたのですが、
産院で38週を目安に計画分娩することになり、出産が予定日より2週間ほど早まりました!


一気に緊張感が増しております。



そして今、目安の予定日まで1ヶ月切っているので、もう臨月に入ってしまいました。



出産後はとにかく大変で自分の時間など皆無と聞くので、

私に残された時間はあと1ヶ月弱・・・




出産準備はもう大体済ませているので、ほとんどの時間が私だけの物だとして・・・。






何をしよう?






未クリアのゲームを全クリしよう

f:id:pyotanuki:20201004114126j:plain

ドラクエ11

元々ゲーム大好きで、PS2ファイナルファンタジーXプレイした時の感動は今も覚えています。

映像の綺麗さ、音楽の素敵さ、そしてストーリーが素晴らしかった・・・。

プレイしながら何度も泣きました。


しかし、私はRPGをやり出すと廃人となり、なかなか抜け出せなくなってしまうのを分かっていたので、長いことRPGは避けて来たんです。

(FF-Xの当時小学校高学年くらいでしたが、歩くのもやっとの状態になるまでしばらく食事を取っていないことに気付かなかったほどです。)





それから十数年経った今年の春、新型コロナウィルスの影響で仕事が休業になり、

やるなら今しかねえ!!

と、ついにドラクエ11に手を出してしまったのです。



この時既に妊娠していましたが、発覚前でした(´Д` )


手を出した1ヶ月後くらいに妊娠が分かり、しばらくはそのままプレイしていましたが、いよいよ引越しや出産準備などで時間が取れなくなり、全体の約半分くらい進んだところで止まっていたんです。



「出産後、ゲームなんてする時間ないからね。」


と先輩ママ達に言われましたし、





これはクリアしなくては・・・!





しかもこのドラクエ11、歴代最高傑作って話もよく聞きます。








まず、世界を救わなくては・・・!!

ぴょたぬき、ちょっと冒険に出て来ます。




ルイージマンション3

このタイプは今まであまりやってこなかったタイプのゲームなんですが、協力プレイが出来るゲームをやりたくて購入☆

しかし、ゲーマーとして恥ずかしいことですが、年々老いのせいなのかゲームの設定の仕方などについていけなくなってきていて・・・。

協力プレイのやり方がよく分からず、断念。

これも休業になった時に久しぶりに一人でプレイしてみたら、協力プレイ普通に出来るじゃん!ってなったので、

地元で誰か相棒を探してどうにか全クリしたい。




それにしても、昔はどんなゲームでも大体スムーズに進められていたのにな。

数年前3DSのモンハンを始めた時も、どうやって進めていくのか全然分からず、2時間もプレイせずに断念したことがありました。

柔軟に適応する力が衰えているんですかね・・・(´Д` )



いつか我が子とゲームすることがあった時、

「ママすごい!」って言われたい・・・(´・Д・)」




その為にも、まずは相棒のグーイージを見つけよう!

(幼馴染にLINEしよう。笑)






全クリ出来てないのはこの2つだな。

姉から借りているリングフィットもまだまだですが、今は出来ないので産後落ち着いたらやりたいな。



編み物を完成させよう

f:id:pyotanuki:20201003134826j:plain

先日ブログにも書きましたが、編み物にハマっているんです。

帽子2つ編み終えて、次の作品をどうするか悩んだ結果、ブランケットを編むことにしました!



これから寒くなるし、私の地元は北海道なので尚更防寒対策が必要になりますからね。


今回もYouTubeで可愛いブランケットの編み方を見つけました☆

(ありがとうございます。)



私も早速ダイソーに毛糸を調達しに行ったんですが、

このメランジっていうダイソーの毛糸のブランド、すごく大人気らしく

地元のダイソー3軒はしごしましたが、どこも品切れでした。

(カーキは少しだけ置いてある店舗もありました。)



確かに60gで100円はすごく安いし、編みやすそうな糸なので人気なのも納得です。



そして私はこの毛糸に決めました☆


f:id:pyotanuki:20201009142943j:plain



同じくダイソーのウールロービングのオートミール

こちらもとっても素敵な色です。



ただ、初めてのウールなんですが、初心者には少し編みにくいのかな?

すぐに慣れるとは思いますが(^^)




動画では約75cm × 50cmなんですが、私は自分と赤ちゃんを包めるくらいのものが良いので、

約150cm × 100cmを編み始めました。



こちらも初心者には最初難しかったんですが、慣れればひたすら編んでいくって感じなので、

集中して無心で編んでる時間、好きです(´・Д・)」




が、とにかく時間がかかる!!!




既に20時間以上編んでいると思いますが、

こんな感じです。


f:id:pyotanuki:20201009142135j:plain


横が約150cmになっていますが、20時間以上かけてやっと10cmほど編めたとこです。



少しずつ慣れてきて、スピードも上がってきている今、一列(約5mmほど)編むのに1時間10分くらいかかりました。



計算すると、あと180時間くらい編んだら完成です☆






間に合う・・・のか?







このワッフル編み、すごく可愛くてお洒落だし、かなり厚手なのでとっても暖かそうな分、時間と労力はかかるんですね。



1日8時間編むとして、22.5日。




ひたすら編み続けながら、
お化けから仲間を取り戻し、

魔王を倒して世界を救ってみせる!