【内祝い】ご祝儀のお返しはこれで間違いなし!

f:id:pyotanuki:20201017130004j:plain


結婚祝い出産祝いのお返し、どうしてますか?



私は絵に描いたようなできちゃった結婚だったので(笑)、式を挙げてませんし、今後も挙げる予定特にはありません。
そうなると、ありがたいことに周りの方々から個別でお祝いを頂いたりします。



そこで考えないといけないのがお返しですよね。


金額の相場

頂いた金額の半分、半返しが基本らしいですね。
だけど、頂いた額が高額だった場合や相手との関係性も含めて考えて、1/3の額にしたり、無理のない範囲でお返しするのが良いそうです。

私の場合、
「お返しとか本当にいらないから!」と言われた時はそれに甘えさせてもらったりもあります。



何をあげる?

色々と考えた結果、やっぱりカタログギフトに辿り着きました。
何か気の利いたものを選びたいなとも思ったんですが、結局選んでもらうのが一番かと。

私もお祝いやお返しでカタログギフトを頂いた時は、ありがたく楽しく選ばせてもらってます(^^)
大体食べ物にしてしまいますね(´Д` )





そして私おすすめのカタログギフトがこちらです。





このカタログギフト、金額の低いものは2,800円コースから高いものは100,800円コースまで、全14コースあります!



そして贈る側も前もってカタログ内容が電子カタログで見れるので安心です♩
かなり商品数が多かった!



あと、写真入りのメッセージカードを添えれるのが良かったです(^^)




先程も書いた通り私は式を挙げていないので、個別に金額を選んで贈りましたが、式を挙げる方にも良さそうですね☆




カタログにしちゃうのはちょっと味気ないかなとも思ったのですが、相手の欲しがってるものを明確に分かっていない限りはやっぱり数あるものの中から選んでもらうのが一番!!と思います。
食べ物も充実してるのでそこも助かりますね(´Д` )




私はこちらの15,800円コース(購入金額は12,032円)を贈ることが多かったです。




カタログ、決めちゃうとかなり楽です(´Д` )笑
おすすめです!