【臨月】子宮口を開けるためにリングフィットやってみた

f:id:pyotanuki:20201009122254j:plain

先日、出産日が38週の11月6日に決まりました。
無痛分娩の予定です。


元々の出産予定日は11月20日だったんですが、私が通っている産院では37〜38週で計画分娩をするのがほとんどだそうです。
赤ちゃんの体重は2800g超えたくらいで産むのが理想で、今までは平均より3日分くらい小さめと言われていたんですが、36週3日の健診の推定体重では2737gまで急成長しておりました。
出産日にはきっと3000gいくな(´Д` )
全然平均値内なので良いのですが、少しびびってます・・・。


そこで少し問題がありまして、35週・36週の健診で子宮口を確認したら、閉じ切っているとのこと。
初産なので、珍しいことではないらしいのですが、そろそろ少し開いていた方が良いみたいです。


自宅にいる時はほとんど毎日食材の買い出しに行っていたので、少しだけど歩いていたんですが、里帰りしてからはたまぁにしか外出をしない、外出したとしても基本車で全然運動してませんでした(´Д` )
そしてこの前の36週3日での私の体重は妊娠前より16kg増の60.2kgでした!
元々痩せ型だったので正直気にしていなかったんですが、60kgの大台に乗ると自分でもびっくりです(´Д` )
運動不足なのは明らかなので、慌てて運動することにしました。


先生にはとにかく歩けと言われたので、まずはお散歩から。
しかし、ただ目的もなくお散歩するのは嫌だったので、近所の緑地に星空を見に行きました。
そして翌日は一人歩いてランチに出掛けました。
最初は久々のお散歩なのですぐお腹が張ったりしたんですが、先輩ママからお腹が張っても歩いたという話を聞いていたので、それを乗り越えたら歩き続けても平気になって来ました。
が、すぐにお散歩のネタは尽きてしまいました。


そこで思いついたのがリングフィットです!



リングフィットとはswitchのゲームソフトで、リングコンを使ってフィットネスするゲームなのです。


↑リングコン

何度かやったことがあったんですが、妊娠中にやっていいものなのだろうか?と思い、ネットで調べました。
すると、妊娠中にはおすすめしないっていう意見が多かったですね。


理由は、

  • 激しい運動になってしまう
  • お腹にリングコンを押し付けるトレーニングがある
  • そもそも任天堂が推奨していない

などです。


確かにそうだなぁ。
と思いましたが、何度かやってみた経験から、自分で調整すれば大丈夫じゃないかな?とやってみることにしました。


まだやってみて2日目なので途中経過でしかありませんが、今のところ問題なさそうです。
ランニングや腿上げはゆっくりやってみたり、リングコンをお腹に押し付ける【腹筋ガード】は胸の辺りでやって、敵に攻撃をするトレーニングはスクワットを中心にお腹に負担がかからないようなものを選んでいます。
本日スクワット129回やりました(´・Д・)」


初日は運動そのものが久しぶりだったのもあって、終わった直後は足がガクガクでしたが、2回目の今日は良い手応えを感じております(^^)
明日は筋肉痛がすごそうですが。
やる前と終わった後にゲーム内でもストレッチをしますが、私はそれプラス自分でもストレッチしています。


私みたいに、ただ筋トレをしたりお散歩したりっていうのが苦手なだと、こういうゲームはすごく助かります。
楽しいです(´Д` )♩
しかし、妊娠中にやるのは正しい使い方と言えないので、あくまでも任天堂は推奨していないということと、全て自己責任ということは肝に銘じてしっかり気を付けてやっていきたいと思います。


次の健診では子宮口が少しでも開いていることを願って、調整しながら続けてみたいと思います!