【スプラトゥーン2】ゲームを始める前に知っておきたいこと

f:id:pyotanuki:20201004132316j:plain



前回の記事でスプラトゥーン2の魅力を紹介しました。

今回は、いざスプラトゥーン2を始める前に知っておいて欲しいことをお話しします。



コントローラーの重要性


私はスプラトゥーン2を約2年間Joy-Conはセパレートにしてプレイしていました。


f:id:pyotanuki:20201004134219j:plain


こういうことです。


しかし、本格的にプレイしている人のほとんどがプロコンを使っていたんです!

すぐに購入しましたが、それに気付いた時はもうプレイし始めてから半年くらい経っていたので、プロコンを使ってみても全然操作出来ず><

諦めてJoy-Conセパレートで2年間プレイし続けました。

フレンドには

Joy-Con勢の中では一番上手いんじゃない?w」

ってバカにされていました。

それくらいスプラガチ勢にはプロコンは必須らしいです。



そこで、プレイスタートから2年ほど経った時、ウデマエがS+で伸び悩んでいたこともあり、プロコンに矯正することを決意しました!




確実にウデマエが落ちるのが分かっていたので、サブアカを作ってスタートしました。笑

いざやってみると本当に難しくて、初めてプレイしているくらいの操作技術でした。

やはりジャイロと右スティックの使い方が難しい><



Joy-Conセパレートでやっていた時はお互いが離れているから右手のジャイロを自由に効かせやすかったんです。

それで2年間やってきたんです。




しかし、絶対にプロコンの方がやりやすいっていう周りのみんなの言葉を信じて、頑張って矯正して現在3ヶ月ほどが経ちました。


正直3ヶ月ではまだJoy-Conの方が上手に使える気がします。

でも、一つのルール(ガチエリア)でウデマエSになるまでは成長しました☆



今思うことは・・・




最初からプロコン使っていれば良かった(´Д` )!!!




まだせめてJoy-Conを使っていたにしてもグリップに装着していたら話は違ったと思うんです。

f:id:pyotanuki:20201005101418j:plain
ジョイコン用充電グリップ

でも私の場合セパレートに切り離したまま2年も使っていたから・・・(T ^ T)


まぁ、まだ3ヶ月ですから引き続き頑張ろうと思います!!







実はプロコンを勧める理由がもう一つあります。

それは・・・




Joy-Conは壊れやすいんです。



私は元々switchについていたJoy-Conが1年しないくらいで壊れてしまったので新しい色違いのJoy-Conを買いました。

しかしそれも半年経たないくらいで調子が悪い時は接続が切れてしまったりするようになりました。。

普通の人よりプレイ時間が長いからっていうのもあるとは思うんですが、やはり壊れやすいように思います。


修理キットも売っているので、試してみようかとも思ったのですが、良い機会かと思いそのままプロコンに矯正することを決めました。






もし、この先プロコン歴が1年経ってもウデマエがJoy-Conに追い付かなければ、Joy-Conに戻ることも考えています。

その時は修理キット、すぐ買います。笑



でも、これからスプラトゥーン2を始める方で

少しやってみてハマった方、

ガチ勢になる!

など、長くプレイする方には

プロコンをお勧めいたします。


某ゲーム会社に勤めるフレンドが言うには、ボタンの配置が完璧だそうです。



くれぐれも私のようにJoy-Conセパレートでは始めないように・・・(´Д` )

コントローラーの矯正、出来ることが出来なくなる感覚、本当に辛かった・・・><