【買って良かった】妊婦おすすめのエコバッグ(リュックタイプ)


f:id:pyotanuki:20201008114345j:plain


妊娠中は重いものを持つな。



というのはほとんどの人が知っていることだと思います。


しかし、そうは言っても妊娠した途端、買い物全てをネットでしたり、宅配にしたりというのは現実的ではないと思います。

パートナーや、周りの助けを借りるにしても、毎回となると難しいですよね。




そして、2020年7月1日から、スーパーのレジ袋有料化


エコバッグが買い物の必須アイテムになりつつあります。




私はトートバッグをエコバッグとして使っていましたが、慢性的な肩こり持ちの私にはなかなか厳しい(´Д` )

ネットでエコバッグをあちこち探してみるも、なかなかこれといったものに出会えず、2ヶ月悩んでやっと購入しました☆



そのエコバッグがこちらです!




ではこのバッグの決め手となった理由をご紹介します。


①リュックタイプ

トートバッグなどの肩掛けタイプよりリュックタイプの方が重さが分散されて圧倒的に楽です!

リュックタイプの肩紐は幅広でクッション素材になっているので、かなり重くなるまで詰めても肩が痛くならないです。

そして両手が空いてる方が特に妊婦さんは安心じゃないでしょうか?



②値段

レジ袋有料化をきっかけに買うならエコバッグ自体の値段は出来るだけ抑えたいですよね。

色んなエコバッグを見ていると、確かに機能はとても良さそうなんだけど、5000円超えてる(´Д` )

というものもありました。

レジ袋1枚3〜5円として、長い目で見たとしてもやっぱり元は取りたいので、エコバッグに5000円は私は出せないなと思い、

私はなるべく2000円以内でしっかりしたものをという基準で探し回っていました。


1980円でこの機能!大満足です。



レジカゴに入る大容量

私はまだそこまで入れたことはありませんが、最大30kgまで耐えれれるそうです!

普段、2Lのペットボトル2本分と、その他の食材を入れるなんてことが多いですが、もちろん余裕です。

そして、買い物中はかごを腕で持っていて重たいなと思っていても、会計後詰め替えて背負ってしまったら全然楽です。



④デザイン

エコバッグとはいえ、やっぱり出来るだけおしゃれなやつが良いですよね。

私はカーキ購入したんですが、実際も良い色で気に入りました。

物を詰めて背負っていても、良い意味でエコバッグ感があまりないので、お出かけの時に予備のバッグとしても使っています☆



⑤保冷素材

正直ここは購入前にあまり重視していなかったんですが、やっぱりあると便利です。

お買い物はもちろん、お出かけの時にも、がっつり保冷まではいらないけど、涼しいところで保管しておきたいお土産などを持ち運ぶのに重宝しました。

普段のお買い物には十分だし、中が汚れてしまった時にも拭き取りやすそうで、綺麗に使えそうです。



⑥ポケット付き

両外側にポケット、内側にはメッシュポケットが付いています。

お財布なども十分入れられるのでこのバッグだけで買い物に行けます!



⑦折りたためる

買い物に行く時はもちろん、お出かけ用のサブバッグとしても折りたためて持ち運びやすいのが良いです。

折りたたみ用のスナップボタンなども付いていますが、ズボラな私はテキトーにぺったんこに折りたたんで持ち運んでいます。笑






以上がこのエコバッグを選んだ理由です。

そしてもちろん買って良かった!!と思ったのでご紹介しております。




重いものを持つなと言われても、そうは言っていられないし・・・。

と、買い物を続けていましたが、妊娠6〜7ヶ月くらいの妊婦検診で、

「産道が短くなって来ているから、出来るだけ腹圧をかけないで。」

と言われ、本格的にエコバッグを探し始めました。


やっぱりリュックタイプ、負担がすっごい軽くなります。


そのせいもあってか?次の検診では無事産道に余裕が出て来ていました(^^)



妊婦さんを始め、私みたいな肩こり持ちの方など、色んな方に勧めたいです!!