妊娠が発覚してもやめられなかった私が成功した禁煙法

f:id:pyotanuki:20201002125154j:plain



妊娠が発覚した病院のカルテに、喫煙歴や1日に吸う本数を書いていたため、お医者さんに

「タバコやめなきゃね。」と。



え、どうしよう。




と正直思いました。




今までタバコをやめたいと思ったことは何度もあるけど、

自分のニコチン中毒度から言って不可能だと思っていました。



しかし、

「妊娠したら自然とやめれたよ。」

「タバコの臭いがダメになるよ。」

という話を聞いたことがあったので、自分にも出来る、やるしかない!と思いました。




しかし実際に我慢出来たのは5時間ほどだったと思います。

それでも長年1日に約30本吸うヘビースモーカーだった私にとってタバコを5時間我慢するというのは、睡眠中か飛行機に乗っている時かくらいで、5時間でも相当なツラさでした。



お腹の赤ちゃんに悪影響なのはもちろん分かっているのに、それでもやめられない。

私は母性が欠如しているんだろうか、、。と

とてつもない自己嫌悪に陥りました。




周りに妊娠の報告をして、

「タバコはやめてるの?」と聞かれると

非難されるのが嫌で

「我慢してる。」とごまかしていました。



「吸いたくなったらエコー写真見なよ。」

と言われましたが、見てもやめれなかった自分に母親失格と言われているようですごく嫌でした。





どうにかしなくちゃと思い、禁煙外来を調べてみました。


住んでる場所の近くにも禁煙外来をやっている病院がありましたが、ほとんどの病院は妊婦は受け入れていませんでした。

受け入れている病院もいくつか出てきましたが、とても通える距離ではなかったので断念しました。




自力でも無理、禁煙外来も無理ならどうしたら、、?


と悩んでいる時に、ふと思い出しました。




数年前に禁煙本を買っていたことを!


f:id:pyotanuki:20201002124203j:plain



禁煙セラピーです!



この本を買った当時も読みましたが、実はその時まだやめる覚悟が出来ていなくて途中でやめてしまいました。

はっきりと内容を覚えてはいませんでしたが、途中まででもすごく説得力がある内容だった印象が強かったので、自分は読了も禁煙も出来ていないのに、これまでも何度も人に勧めたことがありました。笑



この本、今読んだらやめられる!



そんな気がしました。


この本にも書いてあることですが、禁煙にはタイミングも重要です。

私はどちらかというと、気持ちを落ち着かせたい時に特にタバコを吸いたくなっていたので、リラックス出来る状態が整い、何より妊娠という最大のきっかけがある今なら出来るはず!



3〜5日間くらいで読んだと思います。


結果は、、、








もちろん成功です☆





最後の一本を吸い終えて消す瞬間、涙が出ました。

長年の呪縛から解放されるんだ、と思いました。





とはいえ、私の場合は、読み終わった瞬間からタバコのことが頭から消えるわけではなく、現在禁煙して143日目ですが、吸いたいと思ったことは何度もありました。

夢の中でタバコをくわえて、火をつけかけたところで思いとどまったり、、全く何も引きずっていないとは言えません。

でも、今までならそこで吸ってしまっていたのが、今は吸わないのです。

吸いたくなっても、実際に吸うという選択肢を自然となくしているのです。





この禁煙本の特に気に入っているところは、



①安い

990円で禁煙出来たらどうですか?

私が吸っていたのはセヴンスター14mmで、やめた当時一箱510円でした。

約1日半のタバコ代で禁煙が出来たら最高じゃないですか?

万が一失敗したとしても、日々のタバコ代を考えたら安いものです。

失敗しないと思いますが(^^)




②代用品を使わない

今まで自力で禁煙や減煙をやってみたときに、色んなものを試してみました。

IQOS、プルームテック、glo、ビタボン、VAPE、シーシャなど、、、

一通り試してみたと言っても良いのではないでしょうか。

しかし、元々吸ってるのがタール14mmのキツいタバコというせいもあってか、何一つ合いませんでした。

ニコチン入りの加熱タバコを吸ってみて、結局吸い足りないからタバコも吸うという悪循環を起こすだけでした。

この禁煙本ではこれらを使うことはもちろんありません。

更に、ガムや飴などで口の寂しさを紛らわすこともないので、私はこれで禁煙しても体重・体型の変化は特にありませんでした。
(その後もちろん妊娠による変化はありましたが。)




他にも勧めたい理由はありますが、本の内容をあまり書くわけにはいかないので、この2つだけにしておきます。





4月から飲食店でも吸えなくなって、喫煙者は大変ですよね。

先日飲食店で近くのテーブルの方が店員さんに喫煙所の場所を聞いていて、かなり遠いところ(徒歩4分ほど)を案内されていて気の毒になりました。

気持ちがすごく分かるから。

吸ってた当時の私なら席を立って4分歩いてでも行ってただろうなと思うから。。


ちょっと懐かしい気持ちになりながら、本当にタバコから解放されて良かったと心から思いました><






そして妊娠しながらなかなかタバコをやめられない方へ


気持ち分かります。

未だに自分がやめれたのは奇跡なんじゃないかと思っているくらいです。

私がやめられた理由には、環境も大きく関係していると思っていて、主人は元々タバコを吸わない人でしたが、私が妊娠後すぐに禁煙出来なくても、一切私を責めず、やめたときだけすごく喜んで褒めてくれました。

本当にありがたかったです。

周りのサポートもすごく力になります。


妊娠中はただでさえ不安定になっています。

自分を追い込まないで下さい。

自分のペースで良いので、禁煙するんだと決めたら、ぜひ試してみて下さい。




ちなみに私は最後の一本を消した瞬間にこのアプリをスタートさせました!


apps.apple.com

play.google.com



こちらは無料でダウンロード出来て、禁煙時間・本数・節約できた金額・延びた寿命をずっと計算してくれます。

最初は、タバコのことを思い出してしまうから逆効果なんじゃないかと思いましたが、そんなことはなかったです。

モチベーション上がりました☆

f:id:pyotanuki:20201002152810j:plain


私の今現在の記録です。

もう10万円も節約出来ているのです!!


4308本のタバコ、、、想像しただけで具合悪くなりそうだ。。。



と言っても、ここまで来ると禁煙してるっていう感覚も薄れているので、このアプリをチェックするのは本当にたまーに思い出した時程度なんですが。

でも節約出来た金額が楽しみで気になるのでずっと継続させて行こうと思っています!



こちらもぜひ(^^)