妊娠中の肌荒れ対策! 〜食と美容〜

f:id:pyotanuki:20201010105247j:plain



皆さんは妊娠中、どんな変化がありましたか?





私は、


  • 眠気
  • 味覚の変化
  • 倦怠感
  • 動悸、息切れ
  • めまい
  • 肌荒れ


などがありましたが、所謂つわりがほとんどありませんでした。

炊きたてのご飯の匂いもとっても良い匂いのままでした。笑




今回は妊娠の症状の中でツラかった一つ、

肌荒れについて書きたいと思います。





元々あまりニキビなどは出来ない方で、美容に関しても疎い方だった私ですが、妊娠中の肌荒れは大変でした。

3ヶ月くらいまで妊娠に気付いていなかったので、急に顔のあちこちにニキビが出来始めた時は、よく

「25歳過ぎたら一気に来るよ。」

と言われている年齢から来る肌の衰えがついに来たかと思いました。

私は28歳なので少しは耐えて遅らせてくれた方かと。




しかし、洗顔中の自分の顔の肌触りがあまりにも急に変わってしまったので、かなりショックでした(´Д` )




その後妊娠が発覚し、症状の一つに肌荒れが含まれていたので、そのせいだ!と自分を納得させました。


妊娠の症状なんだし、仕方ないとは思いつつも、ニキビ跡になったら嫌だし、出産したら元に戻るのか不安だし、そもそも症状でも荒れてるの嫌だしで、対策を考えました。



主食を雑穀米に変える

f:id:pyotanuki:20201010120045j:plain

お米が大好きで朝は絶対に米派で、ほぼ毎朝白米を食べていたんですが、

栄養価が高いからと勧められて食べてみたところ、



美味しい(´Д` )♡



とっても美味しいんです。

もっとクセのある味だったり、豆感が強いのかと思っていましたが、全然毎日これで良い。

白米よりもちもちした感じになります。

納豆ご飯でも、カレーでも、合う!



最初は十八穀米だったんですが、今はお気に入りを見つけて三十穀米を日々食べています。



そして、これを始めてから2〜3日でニキビなどの肌荒れが急に落ち着いたんです。

雑穀米すごい(´Д` )




ご飯を炊く時に、分量分の雑穀を入れるだけ。

料理初心者の私でも余裕です☆



美味しいし、身体に良いし、肌荒れ落ち着いたしなので、今では大体9割くらいは雑穀米、たまに気分で白米にしてます。




私のお気に入りでおすすめの雑穀米がこちらです(^^)






私は白を食べています。

1kgで2980円は絶対安いと思う(´Д` )

前にセールをやっていた時に他の4色も買ってみたんですが、白が1kgあるので終わってから試してみようと思ってます♩




つわりでお米の匂いがキツい方は注意して下さいね><






化粧水を変える

f:id:pyotanuki:20201010120108j:plain


私は元々、オルビスユーの化粧水を気に入って使っていました。



しかし妊娠で状況は変わりましたので、肌荒れの中でもとにかくニキビを治したくて、ネット中を探し回って決めたのがこちらです!





結果またオルビスに行き着きました(´・Д・)」笑



元々あまり美容に関心のなかった私は、今も変わらず

「美容にあんまりお金をかけたくない。」

と思ってしまっています。




もちろん自分がもし大金持ちならいくらでもつぎ込みますが(´・Д・)」笑




今回、妊娠で更に出来る限り安くて良いものを!!

という想いが強くなりました。



その点でオルビスはすごくコスパが良いと思っています☆




つけた後のさっぱり感が気持ち良くて好き。

妊娠で肌質の変化もあるせいか、元々ある程度保湿をしっかりしておきたかったんですが、ベタつきが前より気になるようになったので、さっぱりしてくれるものの方が今はつけ心地が良いです。




そして化粧水の後は、



元々使っていたこれをつけています。

ベタつかずに保湿出来るので気に入っています(^^)




一時期はあちこちにニキビが出来て、肌触りもざらついてしまいかなり凹みましたが、

今はたまぁにニキビは出来るけど、肌はすべすべに戻りました☆





雑穀米で内側から治して、アクネケア化粧水で外側をケアするイメージですね!

肌荒れが治ると気分も良いです。

ぜひ試してみて下さいな。